忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぎゃーん!

本日は活動時間の大半を某方とのおしゃべりに費やしました!
私はとっても楽しかったのですが、某方のお時間を占領してしまって申し訳ない…!(ヒィ)


◎コメレス
★真城氏
┗ぎゃーあー!コメント有難う御座います!!
 迷惑だなんてとんでもない!ようこそです…何も無いうすっぺらなブログですが歓迎いたしますよ!
 
 そしてステキロルは回せていませんし文才も皆無です…(ヒィ)

 でも、コメを頂いた事で(ェ)書いたまま放置していたブツを掲載する覚悟が出来ました。(笑)
 駄文ですけれども…!
 虜になったのはこちらの方です。キッコーちゃん大好き!(ラヴ!)また遊んでくださいね。




そんなこんなで、このブログ初の小話。ホロウとホロウのママのお話。

PBC関連で小話って、振り子時代にも書かなかった気がします……ヒィ。初?

ガッカリな文章力ですので、ご一読い頂く際は、ご覚悟を決めてからどうぞ…!

------------------------------------------------------


分厚く重なり合った灰色を眺める。
其処から、溶けるように透明の雫が零れるのを、心のどこかで期待しながら。


【晴れ時々曇りの朝。】


ホーちゃん、と、柔らかな呼び声がホロウの耳に届いた。生まれてから毎日耳にしている、母──ベルの声だ。
ハ、として、ホロウは窓の外へ向けていた意識を手繰り寄せた。視線を戻すと、ベルと目が合う。
生まれたばかりの息子を胸元に抱えて、ミルクを与えながら、ベルは不思議そうに首を傾げていた。
お世辞にも広いとは言えないリビングの、大きな円卓に、ベルと向かい合ってホロウは座っていた。空になった食器が、無造作に置かれている。朝食を食べ終えたところだった。

「どうかしたの?」
「へ?あ、いや、何でもねぃよ。…あれ、父ちゃんは?」
「さっき、お仕事に行ったわよぉ。」

へ、と、情けない声が出た。先ほどまで父がいた席を見遣るが、確かに、其処は既に空席となっている。
いつの間に。すっかり曇り空に心を奪われていた事を自覚して、ホロウは溜め息を吐き出した。

「…気付かねかった…」
「あらあらぁ。ボーっとしていたものねぇ。お外、気になるの?」
「──…まぁねィ。残念だねィと、思ってよ。」
「お天気?そうねぇ、やっぱり、晴れが良いわよねぇ。ポカポカが、一番。」

同意を求めるかのように、にっこりと微笑むベルに、ホロウは苦笑を隠した。天気は、確かに残念だけれど、彼女の言う残念とは、違うからだ。

雨が良かったんだ、なんて、言ったらどんな顔をするのだろう。

「…そうだねィ。晴れの方が仕事ははかどらァ。」
「あらぁ、晴れじゃなくっても、ホーちゃんは頑張ってくれてるわよぉ。ママの自慢なんだか……あらあらあら、」

ベルの上半身が、大きく傾いた。緩くウェーブの掛かった長い髪を、小さな手が掴んで、引っ張っている。
慌てて離させようとするが、幼子の力は案外強い。

「こらこら、だめよぉ。ホーちゃん、助けて、たすけて。」
「へぇい。」

椅子から立ち上がって、ホロウはベルの傍らに屈みこんだ。ほんの少し力を込めるだけで折れてしまいそうな、小さく細い指を、両手を使ってそうっと開かせる。
するりと零れた茶色い髪を掴んで、背中の方へと流してやった。

「ありがとうね、ホーちゃん。助かったわぁ…あら、そろそろお仕事の時間ねぇ。」

視界の端に時計を捉えて、ベルがホロウを見た。髪の代わりに、とばかりに指を握り締めてきた手を、ゆるゆると振りながら、ホロウは頷く。
裕福な家では、無いのだ。この小さな弟の為にも、仕事に出なければならない。判っているのに、それでも窓を叩く水音を聞きたくなる。それは何だか悪い事である気がして、ホロウは弟に苦笑を向けた。
ベルは腕を伸ばし、机の上に置いてあったホロウの帽子を取り上げた。そうして、そうっとホロウの頭に乗せてやる。
ぽんぽん、と、帽子の乗った頭を撫でれば、ホロウが驚いたように顔を上げた。

「?かあちゃ、」
「ママねぇ、ホーちゃんが大好きよぉ。だからね、ホーちゃんが思ってる事、ぜぇんぶわかっちゃう。」

やんわりと紡がれる言葉を、ホロウは帽子の位置を直しながら聞いた。
ベルは、相変わらず、穏やかな笑顔を浮かべている。

「お休みしたい時は、ちゃあんと言わなきゃだめ。悪い事じゃないの…ね?」
「………。」

この母に、隠し事なんか出来ない、と。
そう実感するのは何度目だろう。

にこにこと笑いながら、いつだってしっかりと息子達と向き合う母だ。体調不良も悩みも、バレなかった試しが無い。
嬉しくなって、ホロウは帽子の鍔に手を掛けた。ぐい、と、目深に被ってから、口を開く。

「おいらァ、仕事が、好きなんでィ。」
「えぇ。」
「だから、休みてェなんて、思っちゃねぃよ。」
「そぉ。」
「でも、…おいら、雨、降って欲しいん、だ。」
「どうして?」
「…雨の日って、約束、したから。」

そう、と、ベルの手が、ホロウの頭を離れた。
赤子の背を撫でながら、先ほどまでホロウが眺めていた空を、窓ガラス越しに見上げる。
誰と、とは、聞かれなかった。もう判っているらしい。

「なら、お休みじゃあ、ダメねぇ。雨じゃなきゃ。」
「うん。」
「雨、降らないかしらねぇ。」
「ポカポカが一番、じゃあねかったんかィ。」
「あらぁ?ママ、雨の日が大好きよぉ。ホーちゃんが生まれたのは、雨の日だったもの。嬉しかったわぁ。」

そう言って、本当に嬉しそうに笑う横顔に、ホロウも笑みを零す。この母には、本当に、敵わない。
ベルと、ベルが支える家族がいるから、金も、新しい服も、高級な料理も、ホロウにとってはちっぽけなものになるのだ。
それは何より幸せな事だと、そう思える自分は嫌いではない。ホロウは鞄を肩に掛けた。

「明日は、きっと雨よぉ。ママ、たくさんたくさん、お祈りするわね。」
「うん。」

一つ頷き、ホロウは玄関へと足を向けた。靴を履きながら、息を吸う。曇りらしい、ほんの少し湿った空気だった。

「母ちゃん!」

転化する前に、声を上げる。見送りに出てきたベルへ、ホロウは思いっきり笑って見せた。
きっと、母はもう判ってる。それでも、ちゃんと言いたかった。


「おいらぁ、友達が、出来たんだ!たぶん、ぜってぇ、好きんなれる友達なんだ!」


「──そう。良かったわねぇ、ホーちゃん。」

返事を待たずに飛び出した白梟の姿を目で追いながら、ベルは、自分の事のように、嬉しそうに嬉しそうに、微笑んだ。

「ホーちゃんのお友達なら、ママもそのお友達がだぁいすきよ。」

白が、どんどんと小さくなって、見えなくなった。ベルは、玄関を閉めてリビングの窓辺に向かう。
そこに下げているてるてるぼうずを、回収する為に。


──本日、晴れ時々曇り空。明日は、きっと、雨になる。


END

----------------------------------------------------


ホロウのママはおっとりのほほんとしたスローペースな方。おしゃべりもスロー。
ホロウはママが大好きっていう。



駄文、失礼しました!

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

素敵小話にのっくだうん。

小話拝見させていただきました!再び遅ればせながら失礼いたします、真城で御座います!
ぎゃーす、どのお口で文才が無いとか仰られますか!謀反で御座る!(意味が分からない。)
ホロウ様とホロウママ様ことベル様の掛け合いが、ほんわか且つどきどきで展開する小話!
時間にしたら短い時間でしょうに、何故こんなにも人の心を揺さぶるのでしょうか…!

それはきっと翔様の文才が故!

小説の中で展開される細やかな朝の風の流れる描写は、清々しく!
ほんわか、それでいて全てお見通しな頼もしいお母様の言葉とホロウ様を思われる一挙一動が麗しい!
それに対されるホロウ様の心情が、とても暖かで、此方まで暖かくなってしまいます!
弟君の存在も小説を引き締めなさって…!喋れない存在であられながらも、其の役割がなんとも御見事!
嗚呼、全てに於いて素敵であり素晴らしいと絶賛したい限りで御座います!
きっと絵にしたら絵本調であってほしいとかいうのは、己の勝手な妄想です、申し訳n(殴打。)

こんな見事な文才を秘められていて何故に書かれませんでしょうか!
否、この感動と素晴らしさを秘められているのは勿体のぅ御座います!

そしてこっそり振り子という単語に大いに食いつかせていただきました。
あの、あの何方様でしょうかとかほざかせていただきます。(←ひっそりマイナァ参加者。)
差し障りが御座いませんでしたら教えていただきたく…!(図々しい。)
そして更に図々しい申し出なのですが、こっそりメッセ繋がせていただきましt(黙れ。)

げふんげふん、思わず感想の他に諸々申し上げましたが、
いい加減暴走具合が止まらなくなって参りました故、此にて失礼をば。
それでは良きナリチャライフをばお過ごし下さいませ!(礼。)
  • 真城。
  • URL
  • 2008-02-27 21:51
  • Edit

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[08/31 さく]
[07/21 さく]
[04/05 さく]
[03/15 さく]
[01/05 八戸]

最新記事

(02/01)
(01/31)
(10/28)
(10/25)
(10/07)

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)

カウンター