忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまにはらしくもなく。

ストレートに言葉を吐きたくなる。
左手と左足に火傷を負った。

火傷、と言っても、そんな大層なものじゃない。焼けてただれた傷よりも、もっとあさい、赤い花。
なのに妙に痛くって、だけど何故かフライパンを離す事が出来なくて、飛び跳ねた熱の塊は私の肌に跡を残す。
冷やす、という事をしたのは、本当に痛くて仕方がなくなってからだった。

昔は怪我をすると安心した。

嗚呼良かった生きてるよ。痛いもん。生きて現実にいるんだなぁ。

何がどうなってそんな子に育ったのかはサッパリわからない。でも、確かに安心した。
風呂場で傷口にシャワーの冷水を浴びせながら、ふと、そんな事を思い出し、首を傾げる。

はて、なら、今はどうだろう。

私は今、安心しているのだろうか。
火傷を負った、という事に対して、何か感情はわいてくるだろうか。
答えは否だ。
何となしに、ぼんやり、シャワーの水を眺めて、ああもうすぐバイトだ家をでる時間だなぁと思っているだけで。

あ、なるほど、これは幸せだと思った。

今の私には、怪我なんかなくたって、生きている実感があるという事だ。
他の誰かの価値観なんか知ったこっちゃない。私には、それは確かな幸福だ。

手を伸ばせば取ってくれる人もいるし
泣いたらティッシュをくれる人もいる。
泣かないでいたら怒ってくれる人もいるし
我慢すれば先に泣いてくれる人もいて

間違えれば正してくれる人もいる。

赤く腫れた火傷を撫でながら、メールを打っていた。
細い細い糸の先は、何と、私が勇気を振り絞れないで居る間に、向こうから歩いてきてくれたのだ。
臆病者の私が、何日も何週間も何ヶ月もいえないでいた一言を、当たり前のように言いながら。

何だかふわふわしたまま家を出た。火傷の痛みだけが妙にリアルで、その分、ああどうしよう幸せだなぁと思った。

バイトに行くと、だいすきな神父さまが倒れてた。

あっぷあっぷした。ビックリしたし、怖かった。
いつも助けてもらってばっかりだから、ちょっとでもお礼がしたくって、私は必死になってしまう。
神父様が休めるように、一生懸命やってみたけれど、結局、私が一番上に立っても上手く店が動かない。
わからない事も出てきてしまって、しぶしぶ、神父様に聞きに行ってしまう。
答えてもらって、あ、ってなる。何だ。考え方を変えたら、私にだってわかったのに。

私が貧血を起した時、神父さまは私を家に帰してくれる。
もちろん、わからない事を聞いてきたりも、しない。私は阿呆面さげて、家でぐーぐー寝て、回復する。

情けなくってしょんぼりする。神父様は、ちょっとしんどそうに、だけど、笑って仕事に戻った。

落ち着いた神父さまは、いつものようにストレートな言葉をくださる。


あなたの顔を見ると元気になりましたよ。助かりました。


火傷の事を言えなくなった。
確かに痛かったのに、どうでも良くなって、あれ痛かったっけって思い始める。
出来る事をしようと思って泣きたくなった。おー、と右手を振り上げたら、まだまだがんばれそうな気になった。

休憩時間に携帯を開くとメールが来ている。それが当たり前みたいになったのはいつからだったか。わからないけれど、またちょっと元気になる。返事を打ちながら笑ったら、通りすがりのおじちゃんがヘンな顔をした。

胸を張って大好きだと言える人が、傍にいて、確かに繋がっている事が、きっと何よりの幸せで、生きているという事だと思って、ヘンな顔をしたおじさんが青信号を渡るのを眺めていた。

じぶんはちっぽけだ。
いえないでいた言葉は、いえないままで、貰ってしまって
どんなにがんばっても、助けられない。

でも、だからこそ、頑張れるんですよと神父様は言う。
助け合おうとして努力が出来るんですよと言う。

助け合うこと。
私は、私を助けてくれている皆さんに、同じだけのものを返せているのだろうか。
考えても、私にはわからない。
わからなくて良いんだと思った。それがきっと、助け合うという事なんだろう。

寝て、起きても、なんどそれを繰り返しても

ねっこにこの気持ちを持っていられるにんげんになりたいなと、思った。

家に帰って、火傷に薬を塗った。
明日も頑張る為に。


私は明日も、皆さんが大好きです。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[08/31 さく]
[07/21 さく]
[04/05 さく]
[03/15 さく]
[01/05 八戸]

最新記事

(02/01)
(01/31)
(10/28)
(10/25)
(10/07)

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)

カウンター