忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵師バトン。

真城氏より頂きました、絵師バトン。

私が絵師とか有り得ない、と慄きつつ、答えさせて頂こうと思います…
最初に言っておきましょう!!私は絵師じゃない!(どーーん!)


【絵師バトン】

■何歳から絵を描き始めた?
┗覚えてないです。
 物心付いた時にはもう描いてましたね。父と姉の影響で。

■鉛筆派?シャーペン派?
┗シャーペン。0.3ばっかり使いますが、最近は0.5も捨てたもんじゃねぇなと思い始めました。

■ペン入れに使う物は?
┗ほとんでペン入れしませんので、何とも…
 ハイテックですかね。コピックが滲まないので。
 同じ理由で付けペン(丸ペンとGペンしか使えません。)の時は墨汁。
 インクだとコピック滲むもん。

■色塗りに使うモノは?
┗コピック、透明水彩、水彩色鉛筆、色鉛筆。
 水彩の時はペン入れしません。

■今の自分の絵に満足してる?
┗してたら絵師って言ってます。

■尊敬している絵師さんは?
┗某音楽ゲーム二次創作サイトのL様とM様。(名前伏せた。)
 あの主線は神だと思う。

■デジタル派?アナログ派?

┗どっちもっすかね。デジタルで水彩使えないし。

■デジタルと答えた方、何を使ってますか?
┗ペンタブ。あんなツルツルして滑るモンで絵は描けねぇ、と、コピー用紙を敷いて使ってます。
 ソフトは適当にフリーソフトのを。でも絵板が多い。

■背景を描くの好きですか?
┗ムリです。デッサン狂う。遠近って何だ。

■自分の好きな絵はどんな絵ですか?
┗どんなって言われてもな…!わかんねぇですよ。キュンと来たら好きな絵です。

■絵を描く時の環境は?
┗机の上…

■絵を描くときに気をつけていることは?
┗人を描く時はアゴの位置。一番ズレ易いので。眉毛の真ん中から真下に一直線が、アゴの位置。
 ──…判ってるのに出来ない…

■描くときの自分の理想の絵は?
┗理想は無いです。理想ばっかりおっかけたら自分の絵がわかんなくなって描けなくなるから。

■一枚の絵にどれくらい時間かけてる?
┗絵板のラクガキ程度なら数十分。
 真剣に描くと1時間越えます。
 アナログだと数日。工程が多いので。一枚の絵を描くのに三枚の紙が要る…

■人物を書く時どの部分から描く?
┗目。

■魂はどれくらいかけますか?
┗…て、適当に…(ちょ、)

■絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
┗同じ部分になるんですが、下書きの後に、
 デジタルなら、レイヤー0に描いたラフを消す時。
 アナログなら、トレースしたラフをはずす時。
 ラフの線が無くなったら下書きのイメージも変わってくるので、それがドキドキして楽しいですね。

■今まで「絵描きでよかったなぁ」って思えるような体験をしましたか?
┗絵描きじゃないです。(断固否定。)
 んー、でも、絵を好きだと言ってもらえる度には、描いてよかったなって思いますよ。

■落書きの方が真面目に描こうとした絵より良くなってしまったということはありますか?
┗テスト用紙の裏に暇つぶしに書いたらうまく描けた、とかね。
 提出するときに消さなきゃいけない罠。超切ない。

■自分の絵で誇れる部分ってどこですか?
┗──…いいかげんさ?(誇るなああああ)

■アニメ塗り派?水彩塗り派?
┗どっちも。気分で。

■スランプに陥ることはありますか?
┗そんなもんに陥れる程レベル無いです。
 でも調子が悪いときはある。

■男と女どちらが描きやすい?
┗それすら曖昧。女の子を描くのは苦手だけれど、私が描く男の子が男の子に見えるかといわれればそうではない。

■絵を描いているときの大抵のBGMは?
┗描こう、と思った絵はまずラフを書き出して全体のイメージを決めます。
 後は、そのイメージに合う曲を探して、書き終わるまでエンドレスリピート。
 大抵洋楽かゲームミュージックですけどね。邦楽は歌詞にひっぱられてしまってどうにもいけない。

■回して来た絵師の印象は?
┗…これは本人ではなく絵の印象という事で良いのでしょうか果たして…?
 そして回してきて下さったと言って下さいホントお願いしますって…!(前もあったこんなの!)
 可愛らしい絵をお描きになるな、というのが第一印象。
 絵は結構描いた人の性格とか雰囲気が出ますから、きっとご本人様もあんな雰囲気を持ってらっしゃるのだろうなぁと思う次第です。

■よく使う色は何色ですか?
┗何色だろう…!モノクロカラーが多いですかね。

■描くときにこだわるからだの箇所は何処ですか?
┗特に無いです。(帰れ。)

■最近絵に描くのがブームなものはある?
┗そんなものがある程絵を描いて無い。

■一番描きやすいポーズはどんなポーズですか?
┗全身図って全然描かないんですよね。なので判らないです。

■喜怒哀楽、描きやすい、または描くのが好きな表情は?
┗笑顔、か、ム?とした顔。(どんなだよ…)

■右利きですか左利きですか?
┗右利きですとも。

■眼鏡キャラ(人物)を描くのは好き?その理由は?
┗好きですけど難しいですよね。
 理由…なんとなく?

■次にまわす絵師さんは?
┗えーーーと…朔、どんぞーー。(笑)




一枚描くのに紙が三枚要るのは、
一枚にラフを書いて、それに新しい紙を重ねて
トレースしながら下書き。
下書きに新しい紙(本番なので水彩紙等)を重ねて
下書きをトレースしながらペン入れ。(0.5のシャーペンでですけれども。)

水彩は、やっぱり鉛筆の線の方が合うので。でも鉛筆は使いこなせないから、0.5シャーペンです。

絵師ではありませんが、これでも元・モダンクラスト科生。
毎週四時間、鉛筆デッサンやら色彩、水彩の授業受けてきた人間ですから、それなりには描けて…ないか。
授業では絵しか習わないもの。イラストとはやっぱり勝手が違うワケで。

…つまりは、やっぱり私はイラストは苦手です、と。(絵の成績も悪かったけれども!!)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[08/31 さく]
[07/21 さく]
[04/05 さく]
[03/15 さく]
[01/05 八戸]

最新記事

(02/01)
(01/31)
(10/28)
(10/25)
(10/07)

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(02/04)
(02/05)
(02/06)
(02/07)
(02/08)

カウンター